SSブログ

百舌鳥八幡宮とんど焼 [日記]

今日は各地の神社でとんど焼があったと思います。
たいていの神社は午前中から始めるようですが、
堺市の百舌鳥八幡宮は午後2時スタートの寝坊っぷり。
われわれも寝坊なので百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)に行って見ました。

IMG_9976.JPG
これはとんど焼とは関係ないですが面白かったので。
薪を燃料にする暖房装置のようです。ブロワが付いていて風を送り込む仕組み。
「暖房」という表示がストレートです。
どこで売ってるんだ、こんなの

IMG_9978.JPG
とんど焼が始まる前に本殿の屋根に放水が始まりました。
桧皮葺きの屋根に燃え移ったら大変だからね。

IMG_9980.JPG
神主さんを先頭に氏子代表の方々が入場

IMG_9981.JPG
お祓いをします。はらたま、きよたま。

IMG_9983.JPG
点火。ちょうちんの火をわらに移しているようです。
オリンピックの聖火みたいなもんか。

IMG_9985.JPG
点火中。

IMG_9986.JPG
火の回りがめちゃくちゃ速い。火事は怖いなあ?

IMG_9987.JPG
あっというまに大炎上です。炎上ってのは変か?
風があるし、なるほど事前に放水するわけだ。

IMG_9977.JPG
百舌鳥八幡だけに絵馬はモズですね。
っていうかモズなんでしょうな。
くちばしの先が曲がっている以外ぜんぜん似てません。

IMG_0001.JPG
IMG_0002.JPG
下の写真はスローシャッターにしてみました。
あんまし面白くないな。

IMG_0005.JPG
今日は賑やかだなあ。狛犬氏_談

あったかいし、正月のごみは片付くし、
なかなか合理的な行事だと思った。

↑それが感想かーい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント