SSブログ

国華園に行ってみた [日記]

和泉市という大阪の外れっぽい市のさらに外れにありながら
日本全国の菊栽培マニアの聖地となっている(かもしれない)のが
国華園である。国の花、つまり菊ですね。
こないだ日曜日に行ってみた。家からは車で20分ぐらいである。

季節柄『第27回日本菊花全国大会』というのをやっていた。
日本中からマニアの方が丹精込めて育てた菊が送られてきて
コンテストに出るようだ。
おびただしい数の菊が並べられていて、総理大臣賞とか、いろんな市長賞とか、
トップは高松宮妃記念杯なのかな?素人が見ても優劣が良くわかりませんです。

塔とかも含めて作品のようだ
IMG_2266aca.JPG

盆栽コーナーは好ましいと思った
IMG_2269aca.JPG
IMG_2270aca.JPG

菊以外にも、園芸用品コーナーや
菊とも園芸とも関係ない生鮮食料品のスーパーも併設されていて、
果物・野菜がバカ安。
大賑わいでありました。
みかんソフトクリームというのを食べて帰る。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ledvtec

国華園が聖地だなんて夢にも思いませんでした・・・
単なる植木屋さんだと思っていた。
by ledvtec (2010-11-13 01:29) 

きつねおやぢ

でっかい食品スーパーもついてるし
by きつねおやぢ (2010-11-13 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント