SSブログ

HDRで後の十三夜 [カメラ]

なんだか171年ぶりだとか、暦の数え方の問題と言ってしまえばそうなのだが
世間で騒いでいるので便乗して月の写真。

うっすら雲がかかっていますが、それもまた風情があって良し。
ただし、写真に撮る場合は月に明るさを合わせると一枚目の写真のように雲はほとんど写りません。
肉眼では、はっきり雲が見えるのですが、カメラのダイナミックレンジはそんなに無いのですね。
(雲が暗すぎる)

そこでHDR。新しい7D MarkⅡのHDR機能で雲を撮ってみましょう。
具体的には3連写した画像からHDR画像を再構成するのですね。
再構成の際に位置合わせもするので、三脚を使わなくても大丈夫。

結果が二枚目の写真。
ちゃんと雲が写っています。この写真に風情があるかどうかは・・・まあ、また別の話。

9X1A0209.JPG
普通に撮った場合。雲は暗すぎて写らない。

9X1A0223.JPG
HDR画像。合成結果は.jpgになる。Avモード。露出補正-2。HDRダイナミックレンジ:自動

2014年11月5日
EOS 7D Mark2, EF200-400mm F4L IS USM extender 1.4x


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント