SSブログ

ぶつからない!?ミニカーで遊ぶ [自動車]

IMG_6380.JPG
スバルが試乗プレゼントなどで配っている『ぶつからない!?ミニカー』
もちろんステレオカメラによる運転支援システム「アイサイト」を意識しています

以前から興味はあったのですが、先日12か月点検に行った時にもらったので遊んでみました
XVをデフォルメしたデザインです(緑なのでXVハイブリッドですね)

IMG_6379.JPG
最初にちょっとがっかりした点。意外に大きい。
ミニカーと言うのでトミカサイズを思い浮かべていたのですが文庫本サイズ
ミニのあとにも?がいるね。『ぶつからない!?ミニ?カー』

これだけ大きければいくらでもギミックを仕込めるよな
と、思ってややがっかり

IMG_6382.JPG
初期のタイプからはバージョンアップしているらしく、ヘッドライトが点灯する上に
ブレーキに合わせてブレーキランプも光るのだ。モーターで走行します

IMG_6383.JPG
フロントグリルに孔が二つ。たぶんここに発信機と受信機が仕込んであるのではないかな
コスト的には赤外線の可能性が高いかな

IMG_6384.JPG
まずは収められていた箱でテスト
遊ぶ際にこの面を利用してくださいとわざわざ書いてあります。

IMG_6385.JPG
ブレーキランプを光らせ停止します。停止距離13cm

IMG_6386.JPG
それでは次に反射の大きそうな銀色の箱で試してみましょう
ずいぶん手前で止まってしまいました
停止距離は41cmでした。

IMG_6388.JPG
次は反対にきわめて反射の少なそうな物を探す
黒猫のぬいぐるみ(もふもふ)はどうか
ぶつかる!と思ったが、かろうじて止まりました。2cm。

IMG_6389.JPG
以上、なんとか面目を保った、ぶつからない!?ミニカーでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント