SSブログ

LEDイルミネーションの消費電力は [野鳥]

キャプチャ.JPG

いろんなところで冬のイルミネーションが。

最近は異口同音にLEDだから環境に優しいといいますが
アレだけ数があれば優しくないんじゃないか。

と思い、ちょっと調べてみました。

たとえば三重県の『なばなの里』
今年は700万球だそうです。

こういうLEDの消費電力はどのくらいなのでしょう。

電飾用に売られているチューブタイプのもの。
長さ45mでLEDが1620個ついて消費電力は115wとありますので
LED一個あたり約0.07wとなります

700万個だと490kw(49万w)です。

490kwっていうと
家庭用小型エアコン千台がブン回っているぐらい。
32型液晶テレビ6000台分ぐらい。

実際は電源部や送電部のロスがあるからもうちょっと多めのはず。

いやあ、ちょっとなあ。
施設全体の消費電力からしたらたいしたことないのかもしれないが
あんまり優しくないんじゃないかナ。

ちなみにハウステンボスは1000万球だそうですよ。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント