SSブログ

春の京都 植物園は桜満開 [ようこそ京都へ]

火曜日に行ったばかりなのに
また京都へ行ってきました。

花見シーズンど真ん中なので、例年なら大混雑ですが
本日は朝は雨、昼まで曇というあいにくの天気なので
花見客の出足が鈍いと予想して出発。
予想どうり、名神高速の京都南ICはがら空きです。

さくら1.jpg
府立植物園へ行ってきました。
桜は大満開中です。
3時ごろから天気予報どおり快晴になりました。

さくら2.jpg
この数年で整備された池の横の桜園。
枝垂桜が多いと見た目が豪華です。

かも1.jpg
池のカモも異常にくつろいでますね。標準ズームですよこの写真。
マガモというか合鴨というか中途半端なカモ(一年中いる)。

ひよどり.jpg
お約束のようにいる、ヒヨドリくん。
鳥の写真はこれぐらいしか撮れなかった。イカルがいたんだけどなあ。

たかくわほしざくら.jpg
これは高桑星桜(たかくわほしざくら)という種類だそうです。
説明書きを丸写しすると
『原木は岐阜市柳瀬町高桑にあり、高桑桜保存会からの大苗のご寄付いただき、平成24年2月20日に植栽したものです。』だそうです。
確かに花が星の形になってますね。
とにかく珍しいらしい。

ということで春らしい一日を満喫してきました。
明日は大混雑確定なので車では行かないほうがいいですよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント