SSブログ

湖北夕景 [旅行記]

古いアルバム発掘シリーズ

20020208_湖北夕景.jpg

関西で湖北と言えば、琵琶湖の北の端のほうを指します。

写真は夕日写真マニアが集まるので有名な?湖北の風景。
画面右に見えているのが竹生島。ちくぶじまと読みますね。

 夕日写真マニアなんているのか?
 いるんじゃないかなあ・・・いると思うよ。
ま、広い意味で風景写真好きな人たちなわけですが。

それはともかく
 琵琶湖では昭和47年度から平成8年度まで琵琶湖総合開発事業という
大規模な公共事業が行われ、湖岸の美しい風景が広範囲に破壊されました。
めちゃくちゃになったと言っても言い過ぎではないでしょう。
広大な葦原も埋め立てられて湖岸道路になりました。
チュウヒの住処もなくなっちゃいました。

 公共事業が終わってから葦原を大事にしようとか言っているわけですが
こういうのをマッチポンプと言うのですね。

 琵琶湖総合開発の主目的は
琵琶湖を関西の水源として使いやすいように
大改造しようと言うことであり、
その意味では私も恩恵を受けているほうなので
気持ちは複雑です。

 また、葦原を埋め立てて道路を作ったおかげで、
この写真を撮った場所に容易に入れるようになったわけで、
どっちかというと俺は破壊者側か、みたいな。

余談ですが、
画面の真ん中を水平線が横切っている写真を
ハラキリ写真と言って素人の典型と見られるわけですが
この写真もやっぱりみごとなハラキリw

  2002年2月 滋賀県湖北町今西
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント