SSブログ

エアーニッポン 737-800スタアラ塗装 [飛行機模型(ダイキャスト)]

 私が所有する2台のカメラ、EOS50Dと、PowerShotG10、共に記録フォーマットはJPEGとRAWを選べるのですが、どちらもRAWファイルのみ残す設定にしています。
 なぜって容量の節約になるし、いらない写真はJPEGとRAWの両方を消していくのは面倒ですから。
不安があるとすれば、RAWはキヤノン独自のフォーマットなので、将来キヤノンが倒産したら読めなくなる可能性はありますね。まあ、ユーザーが多いからAdobeが対応してくれることでしょう。で、RAWの楽しみは現像パラメーターを変えて遊べることです。純正の現像ソフトDPPでパラメーターを総合的にコントロールする、ピクチャースタイルを変化させた例を。

ピクチャースタイルを《ニュートラル》にする。
実物の色に一番近いと思われますがパンチが無いですね。
neutral.jpg


ピクチャースタイルを《風景》にして、コントラストを上げ気味に。
《風景》を選ぶと空が明るい青になる。”記憶の色”としてはこれぐらいの感じ。
IMG_1030.JPG

上と同じ写真でピクチャースタイルの《CLEAR》を選択。コントラストは若干下げ。
空はますます青く、北海道の空だなあ。でも全体も青っぽい。
ポスターにするならこれぐらいでいいかも。
clear.jpg

これは《スタンダード》
機体はANA(エアーニッポン)の737。大好きなスターアライアンス塗装です。
IMG_1032.JPG

AIR NIPPON (JA51AN) STAR ALLIANCE color/ Boeing 737-800 /Hogan 1:400

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

トックン

>ユーザーが多いからAdobeが対応してくれることでしょう
Adobeの方がコケるんでは?
by トックン (2009-04-18 14:03) 

きつねおやぢ

たしかに・・
by きつねおやぢ (2009-04-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント