SSブログ

トラツグミ [野鳥]

 新大阪のクロスウイングという飛行機模型の専門店が年度末バーゲンセールをやっているので、出かけていって4機ほど購入。そのあと、池田の実家へ。

 大阪北部にある池田市の裏山?五月山の有料道路を車で登る。ふもとの公園は、桜ちらほら咲きにもかかわらず、駐車場が満車になっている。おそらく次の週末は身動きできない混雑だろう。

 その横を通り過ぎどんどん登って行くと「みのお記念の森」という、中途半端な規模の森林公園がある。最近はどうだか知らないが昔はオオマシコが出たりして鳥屋で賑わったところ。公園の入り口に「小動物、小鳥の餌付けを禁止します」、という看板まであるところを見ると、今でも写真屋が来るのだろうか。写真撮影のための餌付けについては、どちらかというと反対する人のほうが多いと思うが、だからといって公園が禁止することは無いんじゃないの?どうせ冬は、ほとんど人がいないんだし・・・。

 で、まあ本日私が来たのも、なんか鳥がいないかな~という期待からである。ルリビタキは一応確認。トラツグミをずいぶん久しぶりに見た。イカルの群れも。まあ、今日の収穫はそれぐらいかな。飛行機も鳥も収穫のあった一日でした。
下の写真はトラツグミ。背中が黄色と黒で虎っぽいでしょ?
Zoothera dauma.jpg
トラツグミ、White's Thrush、Zoothera dauma
EOS50D+EF100-400L IS トリミング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント