SSブログ

ANA ウイングコレクション3 / DC-3 [飛行機模型(ダイキャスト)]

ANA WING COLLECTION 3 からDC-3です。昨日とどこが違うねん。
『日ペリ』じゃなくて『全日本空輸』と書いてあります。あと、機体の番号も違うし・・
でも、それだけじゃね。

ダグラスDC-3というのは第二次世界大戦で大量生産されて活躍した輸送機です。
アメリカだけではなく、なんと日本でも零式輸送機の名前で400機以上が生産されました。
これはパクリでは無く正式な手続きでライセンス生産権を獲得したものです。
敵味方同じ飛行機を使っていたのだ。
それにしても、最新輸送機の図面を日本に売るとは、今で言うと
新鋭機の図面を北○○に提供するようなものじゃないかと思ってしまいますが、
契約のなされた1937年当時(開戦4年前)は、まだそんな雰囲気じゃなかったのか、
当時はおおらかだったのか、まさか日本が正面から戦争を仕掛けるとは考えていなかったのか。儲かればなんでも良かったのか・・・

戦後、大量に余ったDC-3が民間へどっと(安価に)放出され、多くの航空会社で主力機として活躍しました。
IMG_0122111.JPG
IMG_0126111.JPG
IMG_0123111.JPG
ANA DC-3 (JA5027) / F toy's 1:300
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

トックン

バックの青い空はどうしてるのでしょうか?
by トックン (2008-12-18 09:09) 

きつねおやぢ

カレンダーの写真を切ってパネルに貼り付けたのをバックにしてるのです。
by きつねおやぢ (2008-12-18 21:57) 

亀

ケチをつけて申し訳ないですが、、、ブリタニアのエンジンってターボシャフトじゃないですよ。ターボプロップです。ターボシャフトって形式を知ってる人がなんで間違えるのでしょう。
by 亀 (2009-02-17 17:20) 

きつねおやぢ

そういわれればそうかも。ガスタービンエンジンのタービンの動力をシャフトで取り出してギアボックスを介して利用するという意味では同じですよね。ごっちゃになってるんですよ。
by きつねおやぢ (2009-02-17 21:07) 

ビクトロラ

日活映画
口笛が流れる港町(1960)
に本物JA5027の着陸シーンが
あります。
by ビクトロラ (2014-06-02 13:32) 

きつねおやぢ

>ビクトロラさん
ほほう、それは知りませんでした。
by きつねおやぢ (2014-06-02 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント