SSブログ

ベクシル 2077日本鎖国 [日記]

 ベクシルというアニメ映画をWOWOWでやっていたので録画して見てみました。
つまんなかったのでつまらなさを皆様と分かち合いたいと思います。

 2067年、日本はハイテク鎖国に突入。ハイテク鎖国というのは海上に電磁シールドみたいなのを張り巡らして、電波の出入りはおろか、可視光線もさえぎってしまうのである。そのため偵察衛星からも日本の姿はわからないのである。まあ、まあ、それは良いとしよう。でもこのシールド、物理的なシールドでもあるらしく、小型潜水艇すら出入りできないのだ。ってことは海流とか大気循環もさえぎるのか?その設定は無茶過ぎない?

 日本の様子を探るべくアメリカの特殊部隊が潜入する。そこで見た日本は一面の荒野。なぜか山も残ってません。元東京だった場所にはスラム街、沖合いには巨大軍事工場。スラムに残った人々もすでにアンドロイドと化していたのであった。これすべてダイワ重鋼の陰謀なのであった。でも、そんなことしてダイワに何のメリットがあるのか説明されません。結局、社長が狂ってるということで片付けられるのだが、安易である。

 主人公等の活躍によってダイワは滅びるのであった(日本人も全滅する)。崩れ行く工場に残された主人公を救いにナイスなタイミングで特殊部隊のヘリコプターがやってきた。なんの前フリも無しに。アメリカ大統領が救出中止命令を出したんじゃなかったっけ。

 物語世界の理論がガタガタなのでストーリーはくだらない。アクションシーンはそれなりだが、CG技術を見たいわけじゃないんだよ。”そこそこ良くできたCG”ってのも見飽きました。CGに注ぐエネルギーでもっと良い台本をかいてくれ。

あ、でも、ひょっとしたら単なるバカSFで
笑いながらみるのが正解なのかも。深読みしすぎ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おれはそれに金を払った

ツタヤでレンタルしてみましたよ。
ほんとにCGを見るだけの作品でしたね。

補足すると、最近のアニメはCGを作って、それだけで絵を作られるようにストーリを決めますからね。そうすると、すごく安くできるんですよ。
by おれはそれに金を払った (2008-10-25 21:18) 

ledvtec

上のコメントは私がしました。
by ledvtec (2008-10-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント