SSブログ

スピットファイアMk.Ⅰ [飛行機模型(プラモデル)]

TAMIYA 1/48 Spitfire Mk.1です。

 日本人には零戦、イギリス人にはスピットって感じでしょうか。横腹の蛇の目マークは1940年のイギリスの国籍標識。撃ってくれと言わんばかりのマークですが、味方による誤射の方が怖かったようです。ただ、試行錯誤はしていたようで、国籍マークはころころ変わります。たとえば太平洋戦線では日本機と間違わないように中心の赤を無くしていました。
 44年のノルマンディ上陸作戦時には、ドイツ空軍が弱体化しており、味方に撃たれるほうがよほど危険だったのでしょう。白黒の葬式みたいな目立つ帯を描いています(それでも間違われたらしい)。
 ちなみに国籍マークからイギリス機好きの人を蛇の目の人と一部では呼ぶようですね(^ ^;)

同スケールのTAMIYA シトロエンCV11と。
今回は自然の空を背景に撮ったのみで合成はしていません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ledvte

会社に来ないと思ってたらこんなことやってたのね。。。
by ledvte (2006-08-23 00:05) 

きつねおやぢ

それとこれとは別でごじゃる
by きつねおやぢ (2006-08-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0