SSブログ

バードカービング買っちゃった [野鳥]


 買っちゃいました。以前ご紹介した京都の山下由加さんの作品です。
 バードカービングといってもすごく範囲が広いのですが、大きく分けると、とことんリアルさにこだわり羽毛の一枚一枚再現したタイプとスリックタイプとがあるようです。
スリック(slick)というのは滑らかという意味で、文字どおり細かい彫刻は無く、オブジェ指向のもののようです。

 この作品は、表面は滑らかですが彩色は細かく、なかなか見ごたえのあるものです。台の下から頭の上まで約35cm。モデルはAmerican Avocet。和名はアメリカソリハシセイタカシギ。アメリカにいる嘴の反った背の高い鴫ってことですね(そのまま)。
かなりなクチバシですがデザインではなく実物もこのような形をしています。

 ちなみにお値段はC社の交換レンズ(標準ズーム、手ぶれ補正付)が買える位かな。ヒラの勤め人には絶対値はちょっと高いが内容から考えれば十分リーズナブル。少なくともXX・XXXXのリトグラフよりは100倍お値打ちだな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ledvtec

食玩箱買いするよりましな買い物かも・・・
by ledvtec (2006-05-31 22:40) 

N-Soft

けっ
by N-Soft (2006-06-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0