SSブログ

浜甲子園でシギチ観察 [野鳥]

久しぶりに浜甲子園へ行ってきました。最近は甲子園浜という言い方をよく聞くけど地名としては浜甲子園だと思う。思います‥。
あまりご存じない方のために書くと、甲子園球場から1kmほど離れた海岸です。阪神間に残された唯一の自然海岸ということですが、これが正に猫の額。自然という言葉を使うのもはばかられるほどですが近辺では貴重なシギチ(シギ類とチドリ類の総称。学術用語ではナイ)の観察ポイントではあります。

本日は干潮が17時ということなので現地に16時ごろ到着。ちなみに昔は大潮や小潮という呼び名と干潮時刻だけを頼りに行ったものですが、最近は海上保安庁のHPで潮位を確認して行くので、大潮のはずなのにあんまし潮が引いてないじゃん、ということはなくなりました(潮が引かないと鳥が集まらない)。
ハマシギがたくさんいます。人はあんましいません。
ここは潮干狩りポイントでもありますが今年からはガードマンがいて、人が入らないようにしてくれているのでたすかります(特別保護区なんですから)。
本日の大収穫。シベリアオオハシシギ。かなり珍しいシギなんですよ。多分シベリアオオハシシギLimnodromus semipalmatusだと思うな。写真を載せとくので違うわいと思う方、教えてください(弱気)。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

NK

これはオオソリハシシギですよ。
by NK (2006-08-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0