SSブログ

黒川紀章氏追悼~ソニータワー [日記]

建築家の黒川紀章氏が亡くなりましたね。
大阪にも国立民俗学博物館のような代表的な作品がありますが、
ここでは個人的にもっとも思い入れのある(今は無き)心斎橋のソニータワーを紹介しましょう。

ソニーのショールームとして1976年に建てられました。
私の世代は1970年に開催された大阪万博に大きなカルチャーショックを
受けた人が多いと思います。大阪万博は建築物のお祭りのようで、
まさに未来の建築がそこにあったのですが、ソニータワーは楽しかった万博の
続きのような印象があるのです。

ここに載せた写真はソニータワーが閉鎖されると聞いて、2004年に撮影しに行ったものです。


外観。ペンシルビルである。最後は1階にスタバがあった。


エレベーターホール。エレベーターは円筒形なのでドアも曲面。
凝ってます。シースルーエレベーターである。


エレベータードア(内側)。プリント基板のデザインがかっちょいい。


エスカレータは下りのみ。エレベーターで上がって、各階を見ながら降りるという構成になっていた。なんてこと無いが、当時はかっこよかったのだ。


階段の踊り場にあるトイレ。各階デザインが異なったと思う。


トイレ内部。70年代ですなあ。宇宙船のようです??。

このビルはソニー信者(私のこと)の育成に多大な貢献をしたと思いますね。
いまのショールームはおしゃれでもただのビルだからなあ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

BeatRider

なんていうかなぁ、万博好きな人たちって大阪には多いんだよねぇ。
それが後ろ向きになっていることが俺には気持ち悪い。
あわせて、大大阪をいつまでも引きずってる人も多いのも気持ち悪いぞ。
思考が未来向いてないんじゃないの?
と思ってしまうわけよ。

これはおじさんのことじゃぁないけどね。
by BeatRider (2007-10-14 23:21) 

きつねおやぢ

別に”大阪”の万博って言う意識はあんまりないけどなあ。
未来が具体的な形で提示されたのよ。
今思うと、子供だましばっかりだったけどさ。

大大阪より今でも都意識の京都のほうが問題だよ。
by きつねおやぢ (2007-10-15 23:15) 

たぬきオヤジ

大大阪とか都意識とか何わけわからん事書いてるの?
気持ち悪いとか問題だぞとか、アホかと、
大阪や京都がどういう姿になればいいの?

by たぬきオヤジ (2019-01-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント